部分日食

2009.07.22 Wednesday 23:40
kazuto funahashi


日本本土で見られるのは46年ぶりとなる皆既日食。
皆既帯は南西諸島トカラ列島や小笠原諸島だけだけど、部分日食は全土で見られるということで、有給休暇を取って待ちかまえていました。

これまで部分日食は2回ほど見たことがあります。(ちなみに皆既月食は5回あり)

あいにく天気はどんよりとした曇り。

テレビではTBSで10時からバラエティ色の強い生中継スペシャルをやっていましたが、10時30分からNHKで番組が始まりそちらを注視していました。

しかし、自分の目で見たいのでダメモトでベランダに出てみてみたら雲がフィルターの代わりとなって見えました!!!!!

image[IMG_3490.JPG]image[IMG_3492.JPG]image[IMG_3495.JPG]image[IMG_3496.JPG]image[IMG_3561.JPG]image[IMG_3563.JPG]image[IMG_3576.JPG]















オレンジ色のは日食観測用グラスをかぶせて撮影。手ぶれしてますが……。

仰角がほぼ90度近いので、ベランダにレジャーシートを敷いて、寝転がって撮影したのがこの動画です。
10時40分頃と言ってますが、実際には10時57分でした。



次は3年後の金環食。これは自宅でも観測可能です。

2035年まで生きてる自信はないので(笑)、ハロが大きくなったら近場の皆既日食を見にいこうと思います。


comments (0)
trackbacks (0)


<< ガンダム大地に立つ
ガンダム台場に立つ! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]